野村色一掃!橋上ヘッドら8人交代…楽天 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000286-sph-base

野村色一掃!橋上ヘッドら8人交代…楽天

楽天は25日、仙台市内のホテルで橋上秀樹ヘッドコーチ(43)、池山隆寛打撃コーチ(43)ら1、2軍首脳陣8人に、来季の契約を結ばない方針を伝えた。

2位躍進を支えた1軍コーチでは9人中、6人が“クビ”になる異常事態で、野村カラーが一掃されることになった。

快進撃を支えた男たちに、非情な現実が待っていた。後任監督には低年俸が魅力の前広島監督、マーティー・ブラウン氏(46)の就任が内定している。

新監督になれば、体制も変わる。そのしわ寄せが指導者たちを襲った。球団創設年からコーチを務め、野村監督の右腕として作戦面を担当してきた橋上ヘッドが、疑問を呈した。

 「球団がどういう考えか分からない。常勝チームを作るのか、経営優先か。経営優先の考え方は分かるが、それがファンに受け止められるのか。経営優先は選 手も敏感に感じてしまう」。

05年から選手としてもチームをけん引した関川打撃コーチ補佐や、佐竹外野守備走塁コーチも切られた。

通告が遅すぎる。球団史上初のCS進出を果たしたため、他球団への“就活”はできなかった。「今の時期に言われても…。せっかくCSに出たし、精いっぱ いやりたいから、そっちに集中していた。自分の就職活動なんて優先できるわけない」。

橋上ヘッドも思わず、ため息をもらした。

昨日野村監督がテレビに出てた。名誉監督を引き受けるとか。人気のある監督だったのに、契約切れと言われれば仕方がないのだろうけど、なんだかね…。

 


タグ:楽天

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。