米で猫が初の新型インフル、人から感染? [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000433-yom-int

米で猫が初の新型インフル、人から感染?

米獣医師会は4日、新型インフルエンザに感染した猫が初めて見つかったと発表した。

この猫は、アイオワ州の家族が家の中で飼っている13歳の猫で、3人家族のうちの2人がインフルエンザを発症した直後に元気がなくなり、獣医師の診察を受けた。

検査の結果、新型ウイルスが確認された。家族から猫に感染した可能性が高い。猫は現在は回復し、ほかの人や猫にさらに感染を広げた形跡はなかった。

新型インフルはもともと豚から人に広がったと見られ、カナダなどでは、人から豚への感染が確認されていた。鳥やいたちの仲間フェレットも感染する。季節性インフルエンザの場合、猫のほか、犬や馬も感染することが知られている。

そんなことがあるんだね。インフルエンザまだまだおさまりそうにない。

 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。