学力テスト 秋田全国トップクラスの要因は… [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000004-san-l05

学力テスト 秋田全国トップクラスの要因は…

「きめ細かな指導」「家庭、地域との協力」が好成績の要因−。文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施した今年度の学力テストで、秋田が小学校の合計正答率285・6%で、3年連続で全国1位、中学校も296・3%で2位と高水準を維持した。

根岸教育長がその要因として挙げたのが、望ましい生活習慣、学習習慣▽授業改善と一人一人へのきめ細かな指導▽家庭・地域との協力▽大学との連携−の4点だった。

一方で、全国的に市町村別の成績を公表する動きが広がっているのに対し、県内では前回テストですべての市町村教委がデータ公開に応じなかった点に不満を示した。

根岸教育長は「数値公表は目的でなく手段。使わなければ意味がない。公表を促すスタンスは変わらない」と述べる一方、「論議をしているうちに時間が経っ てしまう。(県教委で把握している)全県データをフル活用し、関係市町村が互いに学び合う機運の助長に努めたい」という考えを示した。

公開非公開の是非はいろいろあるだろうけど、甘やかすのも問題だし、どっちがいいのかよく分からない。

今は運動会などでも順位の発表を避けたりする傾向にある。子供がかわいそう?

これから社会に出て行くのにはある程度厳しさもいるのではないでしょうか???

 


タグ:学力テスト

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。