故市川準さん名CM、DVDで甦る [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000033-sanspo-ent

故市川準さん名CM、DVDで甦る

昨年9月に亡くなった映画監督、市川準さん(享年59)が遺したCM作品の数々が、初めてDVD化されることが6日、分かった。

5本の映画作品を集め、 10月28日に発売される「Memories of 市川準 DVD−BOX」(松竹、1万8900円)の特典ディスクに収録。あの名シーン、名キャッチ コピーが甦る。

研ぎ澄まされた感性から生まれたキャッチコピーに、視聴者の意表をついたキャスティング。CM界の歴史にさん然と輝く市川さんの作品が、DVD化されて復活する。

1980年代前半からCMディレクターとして活躍し、2000本以上の作品を手掛けた。100歳を超えても元気だった双子の姉妹、成田きんさんと蟹江ぎ んさんが出演した「ダスキン」。

女優の桃井かおり(57)、沢口靖子(43)らがコミカルな演技を披露した「金鳥 タンスにゴン」では「ゴン」の愛称を持 つサッカーJ1・磐田の中山雅史(42)を登場させた。

94年には横綱貴乃花(現貴乃花親方=37)と破局したばかりの女優、宮沢りえ(36)を「タカラcanチューハイ」に起用。

「スッタモンダがありました」のセリフで、世間をアッと言わせた。これら3作を含めDVDには60本近くの収録を予定している。

87年からは、映画監督としても活動した市川さん。今回のDVD−BOXでは、メガホンを執った「BU・SU」から「会社物語MEMORIES OF  YOU」「つぐみ」「東京夜曲」「buy a suitスーツを買う」を初DVD化。「buy−」は、急逝直前まで編集作業を行っていた遺作だ。

珍しい試みだよね。CMをDVDにするのは。でも見るとあ〜懐かしいとみんなが思うだろう。

 


タグ:市川準

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。